愛着をもって長く使えるよう、モノの”使用価値”を最大化 両社で共創しサステイナブルな社会を実現
■「せんたく便」とベルメゾン 取り組みの背景
ベルメゾンは様々な商品やサービスを取り扱う通販ブランドとして、お客様に便利なショッピング体験を提供しています。近年では、”使用価値”を最大化するサステイナブルな社会を実現することを目指し、衣服の買取サービスなども展開しています。使用価値とは、品質や愛着を持って長く使えるといったモノ・サービスそのものとしての価値にとどまらず、使用中・使用後のサービスも組み合わせた価値のことです。
一方、宅配クリーニングお客様満足度4年連続No.1(※1)を受賞した「せんたく便」は、「お客様の生活を便利で快適なものにする」をミッションに、高品質なクリーニングサービスの提供に加え、受注から納品までインターネット上で一括に行えるクラウドシステムも提供しております。
当社は、クリーニング事業を通じてお客様にサステイナブルな暮らしをご提供し続けたいと思っておりました。また、ベルメゾンを運営する千趣会も、より便利で高品質な「せんたく便」と取り組むことで、サステイナブルな暮らしの実現ハードルを下げ、より多くのお客様へ使用価値をご提供したいと考えてくださっていました。
このように、今回、両社の想いが一致したことにより、両社で“使用価値”最大化のための共創をする運びとなりました。また、想いが一致したことに加え、「せんたく便」の手軽さや独自システム、ノウハウなどを評価いただき、今回、ベルメゾンご利用のお客様むけに、宅配クリーニングサービスを提供することになりました。
※1調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月1日〜5日
調査概要:宅配クリーニング会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代〜50代の会社員と主婦1015名 アンケートモニター元:ゼネラルリサーチ
■宅配クリーニングサービス「せんたく便」とは
「せんたく便」は、ヨシハラシステムズがインターネットの利便性を徹底追及して作り上げた、宅配クリーニングサービスです。忙しい現代の生活に合わせた、便利で高品質なサービスを提供しています。各パックの料金のみで、コートやダウン、スーツもクリーニングしてお届けする安心の料金設定です。送料や手数料、しみ抜きや再仕上げも無料です。
せんたく便では、クリーニング後の衣類を入れるダンボールにもこだわり、快適にお届け出来る工夫を日々重ねています。その1つがクリーニング後の衣類をそのまま入れられる、大きなダンボールです。他の宅配クリーニングでは、出荷する際に送料を抑えようと、できるだけ衣類を小さくし折り曲げたり、畳んだりしているケースもあります。しかし「せんたく便」では、出来るだけお客様の大事な衣類を折り曲げず、折シワが出来ないようにオリジナルのダンボールを設計から行っております。また、輸送中に衣類がずれないようにハンガーネックをロックする仕組みなども、せんたく便のオリジナルです。
■宅配クリーニング専用のクラウド管理システム「Cleaning.shop」とは
宅配クリーニング専用のクラウド管理システム
「Cleaning.shop」の活用で、配送の自動化および顧客・商品管理などをシステム化し、煩雑な事務作業を軽減させることが可能です。
ヨシハラシステムズが開発した「Cleaning.Shop」は、宅配クリーニングをインターネット上のみで完結することができるシステムです。
受注・集荷・管理・納品などが一括で行えるため「管理面でのコスト負荷が減少できた」「煩雑な事務作業を大幅に軽減できた」などのお声を、多くの企業さまより頂いております。
ヨシハラシステムズの「せんたく便」は、今後も引き続きパートナーシップの強化に努め、お客様のニーズに合わせたクリーニングサービスの提供を通じて、クリーニング業界やアパレル業界の発展に貢献してまいります。
【会社概要】
社名:株式会社ヨシハラシステムズ
本社所在地:〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
代表取締役:吉原 保
事業内容: クリーニング業
設立: 昭和56年5月26日