【プレスリリース】シャープ公式通販サイト「COCORO STORE」が ヨシハラシステムズ開発の宅配クリーニングサービス「せんたく便」の導入を開始

 業界に先駆け開発した宅配クリーニングサービス「せんたく便」をはじめ、宅配クリーニング管理システム「Cleaning.shop(クリーニング ドット ショップ)」など、最新のIT技術で業界をけん引し続ける株式会社ヨシハラシステムズ(本社:滋賀県彦根市、代表取締役:吉原 保、以下、ヨシハラシステムズ)は、シャープ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO :沖津 雅浩、以下、シャープ)が運営する公式通販サイト「COCORO STORE」において、ストア会員様向けに宅配クリーニングサービス「せんたく便」の導入を、本年3月14日(金)より開始したことをお知らせいたします。
なお、導入開始を記念し、「COCORO STORE」では、本日から2025年5月6日(火)までの期間中に「COCORO STORE」にて、宅配クリーニングサービスをご利用いただいたお客様を対象としたキャンペーンが実施されます。

 

 「せんたく便」とシャープ公式通販サイト「COCORO STORE」協業の特徴
 「COCORO STORE」は、シャープの公式通販サイトとして、家電消耗品の販売のほか、シャープマスクなど生活関連品を企画・販売。また、シャープの独自技術を活用した商品・サービスを協業先と連携して販売するなど、多岐にわたる商品ラインアップを展開しています。
そして、当社が提供する「せんたく便」は、「お客様の生活を便利で快適なものにする」をミッションに、高品質なクリーニングサービスに加え、受注から納品までインターネット上で一括に行えるクラウドシステム「Cleaning.shop」などを通じて、お客様の生活に革新的な「連携サービス」としての価値を提供してきました。なお、「せんたく便は」、mybestによる「【徹底比較】宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング【2025年】」※1において、ベスト宅配クリーニング・利用のしやすさ№1・定期利用のしやすさ№1に選出されるなど、サービス提供開始から多くのお客様に選ばれ続けています。
今回、「COCORO STORE」から「衣類保管パック」「ふとんパック」をお申し込みいただくと、最大11カ月間、シャープのプラズマクラスター空気清浄機を設置した専用ルームでお預かりします。
本協業を皮切りに、両社では、家庭内のあらゆるシーンがより快適に、より豊かになることを目指し、持続可能な暮らしの実現に向けて取り組んでまいります。
※1:参照元【徹底比較】宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング【2025年】 | マイベスト
https://my-best.com/4952

 サービス開始記念キャンペーン
本日より、2025年5月6日(火)までの期間中に、「COCORO STORE」にて宅配クリーニングサービスをご利用いただいたお客様を対象とした、期間限定のキャンペーンが実施されます。
① 割引キャンペーン
衣類5点パック(最速/保管)・ふとん2点パック 500円OFF
衣類10点パック(最速/保管) 1,000円OFF
衣類15点パック(保管) 2,000円OFF
② プレゼントキャンペーン
シャープ製プラズマクラスター加湿空気清浄機<KC-R50>または掃除機<EC-FR10>を各1名様にプレゼント。

※サービスの詳細、お申し込みは、以下のウェブサイトをご確認ください。

      
https://cocorostore.jp.sharp/d-cleaning

注意事項
・ドライクリーニングができない衣類のお預かりはできません。
・料金には、往復配送料のほか、しみ抜きや毛玉取り、ボタン付けが含まれます。ご利用可能地域:北海道・沖縄・離島を除く日本国内。
・クリーニングの受注状況により最短のお日にちをお選びいただけない場合がございます。
・オプションは1点単位ではご注文いただけません。パックでご注文の点数により合計金額が異なります。
 業界のパイオニアとしてヨシハラシステムズが開発した「せんたく便」とは
「せんたく便」は、業界のパイオニアとして、ヨシハラシステムズがインターネットの利便性を徹底的に探求し、現代の忙しいライフスタイルに最適化したサービスとして、2009年に産声をあげた宅配クリーニングサービスです。創業者から続く、60年以上かけて向き合ってきたクリーニング一筋のプロフェッショナリズムが、その品質を支えています。自社工場を持つことで、この品質と低価格を両立。料金には、送料・手数料・しみ抜き・再仕上げなども含まれており、おかげさまで、お客様に愛され続けて、「せんたく便」のサービス開始から15年以上が経過いたしました。
なお、「せんたく便」では、クリーニング後の衣類の取り扱いにもこだわりを持っています。昨今の宅配クリーニングサービスでは、送料を抑えるために衣類を小さく折り曲げるケースが多々見受けられますが、「せんたく便」では、オリジナル設計のダンボール(実用新案)を採用することで、衣類を折り曲げずにそのままお届け。折シワや損傷のリスクを大幅に低減しています。さらに、輸送中の衣類のずれを防止するためのハンガーネックロック機構も独自に開発するなど、お客様の大切な衣類を、常に最良の状態でお届けすることにこだわっています。

 「Cleaning.shop」とは
「Cleaning.shop」は、クリーニング事業者向けの宅配クリーニング管理システムです。受注・集荷・検品・納期管理・決済・出荷といった一連の業務をデジタル化し、煩雑な管理作業を一元化します。従来、例えばネットショップなどの既存のECカートを活用すると、受注後の手作業が増え、アナログ管理による納期遅延や人的ミスが発生しがちでした。しかし、「Cleaning.shop」を導入することで、受注から出荷までをスムーズにデジタル完結でき、工数や人件費を大幅※2に削減できます。
さらに、本システムは自社開発のため、API連携やカスタマイズが柔軟に対応可能。特に、宅配クリーニングならではの「回収→クリーニング→再出荷」という複雑な工程を一元管理できる点が大きな特徴です。料金体系も月額使用料と1点あたりの登録料で構成されており、スモールスタートしやすい設計になっています。「Cleaning.shop」は、管理業務の効率化とコスト削減を実現し、宅配クリーニングの成長を支援するサービスです。
「Cleaning.shop」の詳細はこちらをご覧ください。
Webサイト:https://cleaningshop.cloud/
説明動画:https://youtu.be/lz__AnAiJg4
※2:年間5,000万円程度の売上規模の場合、約1,250時間の工数削減につながる。(当社調べ。2025年2月時点。)

 ヨシハラシステムズでは、これからも、高品質なクリーニングサービスとIT技術の提供を継続し、事業を通じて、サステナブルな地球環境への貢献を目指してまいります。

以上

参考資料
【ヨシハラクリーニング SDGsへの取り組み】
環境問題は、もはや全世界共通の社会課題であるなか、企業としての社会的責任を果たすことは必要不可欠です。
クリーニング業界でも、環境への意識は年々高まり続け、当社は業界に先駆け、長年環境問題に注力しています。

① 2009年より、ドライクリーニング※3で使用する石油系溶剤を回収・再利用できる乾燥機へと切り替え、石油系溶剤の約80%※4を回収・再利用しています。衣類を熱風で乾燥しながら溶剤を揮発させて、生成したガスを冷却装置により冷却・液化することで、溶剤を回収することができます。また、回収した溶剤は、洗剤として再利用することで、さらなる環境負荷の低減を実現しています。(本社工場・高宮工場)
② 照明のLED 化などの省エネ対策、使用済みプラスチックハンガーの回収・再利用にも取り組んで います。ハンガーについては、年間約 80 万本使用するハンガー(1 本あたり 9.8g)を100%再利用することで、7,840 ㎏の CO2 削減を目指しています。なお、本取り組みの促進に向け、プラスチックごみの削減を目的に、店頭でのポイント割引サービスなども行っています。
③ 環境に配慮した洗剤である「海をまもる洗剤」は、水と同様の中性洗剤であることから、すすぎ1回で済むため衣類が傷みにくく、また、排水が素早く生分解され、自然に還ります。そのため、毎日使用しても使用量が少なく、さらに柔軟剤も不要といった特徴もあります。結果、使用する水の量と電気代を削減することができ、洗剤のコストのみならず、全体のコスト削減にもつながります。
なお、既存のコインランドリー(ヨシハラクリーニング イオンタウン彦根店)では、一日の水の使用量の平均は、約1トンになりました。

※3:乾燥洗濯の意味で、洗剤を溶かした水の代わりに石油系溶剤や、フッ素系の合成溶剤などの有機溶剤を使って、衣服の変形(伸び縮み、風合い変化)を抑えて洗濯すること。
※4:季節毎に異なる数値の平均値(60~90%)を表記しています。

■会社概要
社名   :シャープ株式会社
所在地  :〒590-8522 大阪府堺市堺区匠町1番地
代表者  :代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 沖津 雅浩
資本金  :50億円(2024年12月末現在)
HP    :https://jp.sharp/

■会社概要
社名   :株式会社ヨシハラシステムズ
代表取締役:吉原 保
本社所在地:〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
TEL    :0749-24-0425
設立   : 昭和56年5月26日
東京営業所:〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2丁目25番1号  マートルコート恵比寿南2-203号室
TEL    :03-5724-3616
事業内容: 宅配事業・保管事業・クラウド事業
せんたく便:https://www.sentakubin.co.jp/
クラウド  : https://cleaningshop.cloud/

■関連会社概要
社名   :株式会社ヨシハラクリーニング
代表取締役:吉原 保
本社所在地:〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
TEL    :0749-24-0425
設立   :令和2年11月1日
事業内容 : 一般クリーニング業・店舗事業
HP    :https://www.yoshihara-cl.co.jp/

■報道に関するお問い合わせ
ヨシハラシステムズ広報事務局:担当、北浦豪文 
TEL:090-1155-2576 Mail:takefumi.kitaura@written-by.jp