沿革

1959年   滋賀県彦根市城町で御用聞きスタイルのクリーニング業開業
1979年   直営店舗第一号を彦根市銀座町にオープン
1980年   食品スーパーのテナントショップの1号店目をオープン彦根パリヤ店
1981年 5月 株式会社に組織変更、株式会社ヨシハラを資本金1000万で設立
    代表取締役に吉原重雄就任
1982年   フッションクリーニングママ号で個人外交スタイルでの営業を開始
1984年   高島市安曇川町に2工場目になる安曇川工場を開設
    100%子会社として株式会社ヨシハラクリーニングを設立、湖西・湖南エリアを管轄を担う
1987年   長浜市浅井町に3工場目の長浜工場を開設
1997年 3月 ユニットショップ(工場併設型店舗)の1号店目のGoodDry中小森店をオープン
1999年 4月 100%子会社として有限会社ヨシハラを設立、湖北エリアの管轄を担う
2008年 1月 代表取締役吉原重雄永眠に伴い辞任
  2月 代表取締役に吉原保就任
    コーポレートロゴを変更
  3月 コーポレートサイト開設
  4月 環境問題の取り組みの一環として全工場にドライクリーニング溶剤を回収するための回収乾燥機を設置、これに伴いドライクリーニング溶剤を80%回収を実現
  10月 株式会社ヨシハラクリーニングを吸収合併
    全店舗にクラウド型POSシステムを導入、これに伴いメンバー(会員制)を導入
2009年 1月 全国でも先駆けとなるネット宅配クリーニングの「せんたく便」をサービスイン
  3月 コインランドリー併設型店舗第一号となるGoodWash池庄店をオープン
  4月 有限会社ヨシハラを吸収合併
  7月 ボトルウォーター事業開始
2010年 3月 彦根市大堀町に本社工場を移転する、これに伴い彦根城町工場・長浜工場・安曇川工場の設備を統合し効率化を図る
  4月 せんたく便で保管付きクリーニングサービスの保管パックの受付をスタート
  5月 滋賀県草津市草津町にバロー草津店をオープン
2012年 9月 クリーニング業界に先駆けプライバシーマークの取得を行い個人情報保護に務める
2013年 6月 マルナカクリーニング商会の15店舗を営業譲渡と工場の譲渡を受ける
  10月 滋賀県彦根市里根町にイオンタウン彦根店をオープン、食品スーパーのテナントでコインランドリー併設店開設
2014年 4月 東京事務所開設
    社内体制の強化の為各部門を事業部制に組織改編を行う
  8月 クリーニング店舗メンバー(会員)20万人を突破
2015年 5月 せんたく便の会員数が15万人突破
2016年 4月 滋賀県高島市安曇川町に業務スーパー安曇川店をオープン
2017年 3月 滋賀県犬上郡豊郷町にイオン ザ・ビック豊郷店をオープン
2019年 4月 滋賀県甲賀市水口町にメガドン・キホーテ水口店をオープン
2020年 2月 滋賀県草津市渋川に近鉄草津店をオープン
2021年 1月 せんたく便でAmazon Payの決済を導入
  11月 せんたく便が「シンプルスタイル大賞2021(主催: ハウスキーピング協会 以下、シンプルスタイル大賞)」のサービス・空間部門で特別賞を受賞
2023年 3月 独自システムのOUTFiTでファッションレンタルのロジスティックサービスを開始、クリーニング&メンテナンス&ロジスティックサービスでレンタルファッションの利便性を追求します
  5月 独自システムのCleaning.shop(宅配クリーニングCloud)を使いOEMで千趣会様と提携
  10月 ビバシティ店リニューアル
  10月 高月店 クリーニングショップオープン
  12月 せんたく便がの会員数が30万人突破
2024年 1月 せんたく便が15周年を迎える
  2月 高月店 コインランドリーオープン
  3月 高宮店 コインランドリー併設店でリニューアルオープン
  7月 長浜祇園店オープン